evergirl’s diary

女性の在りたい姿を支援する、Evergirl(エバーガール)のブログです。こちらのログでは、主にブログ開設講座のゆきこ塾2期生について書いていきます。

何でブログを書くのか、勝間さんシェア&ブログセラピーの目次

見落とされた方がいるかもなので、念のためリンクを貼っておきます。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

音声入力だから、リアリティもより増しますが、考えていることって考えているだけじゃ伝わらないんですよね。

 

かといって会うにも時間が足りない。その点オンラインではいくらでも多くの方に伝えられる。私もそこが一番好きなところです。

 

詳しくはこちらに書き綴っています。

 

 

 

目次を商品説明に書いていませんでした。書き足しますね。

 

 

目次

はじめに 4

第一章 ブログセラピー効果 7

1.心にもやもや、ありませんか? 7
2.認知行動療法の効用 10

コラム1『ブログが認知行動療法になる!?』 16

3.うまくいかないことや本音も書いてみよう 21
4.無理なく続ける 23
5.読んでもらうのも嬉しいこと 25

コラム2:どんな記事が人気なのか 27
コラム3 どんな言葉で検索されるか分からない 29

第二章 ブログの体験談 31

1.私のエピソード 31
2.ブログとSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)はどう違うの? 40
3.ブログを書いていた時間 43
4.ブログをやっていて困ったこと 45

コラム4 ブログ内ランキングシステム 49

第三章 では始めてみよう 50

1.各ブログサービスの特徴 50
2.結局どれを選べばいいの? 57
3.タイトルを決めて、プロフィールを書こう 60
4.どういうブログを目指すか書いてみよう 69
5.写真を撮って、文章と一緒にアップしよう 71
6.カテゴリーを整えてみよう 73

第四章 なかなか続かないときには 77

1.ブログを無理なく続けるコツ 77
2.とはいえ読者がいないと励みにならない 79
3.アクセス解析をしてみよう 83
4.まずは2ヶ月~半年続けてみよう 85

第五章 ブログをやっていてよかったこと100 87

【自分との向き合い方編】(24) 88
【家族の記録・連絡編】(13) 90
【周りへの影響・周りからの影響編】(21) 91
【ネガティブな心配事編】(10) 93
【ログ(記録)編】(10) 94
【仕事編】(22) 95

第六章 私もこんなブログを作りたいな(ワーク) 97

ワークⅠ ブログを通じて得たいもの 99
ワーク2 どうやって生活にブログを入れこもう 101

終わりに 102
あとがき 104
著者略歴&奥付 108
参考文献 109

 

おまけ

 

こちらも書いています。

 

http://www.chikachan.site/