evergirl’s diary

女性の在りたい姿を支援する、Evergirl(エバーガール)のブログです。こちらのログでは、主にブログ開設講座のゆきこ塾2期生について書いていきます。

ブログを書くのに大切なのは、パソコンに向かう時間

こんにちは。女性の在りたい姿を応援するエバーガールの有紀子です。

 

お盆休みも終わり、ホッとしたのもつかの間、また残暑が厳しく体調管理が難しい時期ですね。お体ご自愛下さい。

 

f:id:evergirl:20180819112315j:plain

 

この夏は、私自身も(育児もあり)ペースを崩し、本ブログの更新が滞っていました。

ブログやKindle本をきちんと書けるときと書けない時の違いって、

 

・パソコンに向かう時間をとっているか

・下書き(下ごしらえ)を外出先(や、習慣で)でしているか

 

の2点に尽きる気がしています。

 

f:id:evergirl:20180821150059j:plain

 

まあ、例えば、自転車に乗ってしまうとそんなことはできないのですが、(苦笑)

 

例えば、

 

・通勤中に歩きながら、音声入力でブログの一部分や導入部分を書いてしまう

・細切れ時間に少し書いてメーラーで自分にメールを送る

・写真を撮ったらその場でスマホからブログサービスにアップ

・タイトルを思いついたらタイトルだけでもスマホから入力して下書き保存

・今日は書くぞ、とSNS絶ちをして書く

 

などが必要だと思うのです。

 

そのあたり、ブログ塾でも皆さんにアドバイスをしているところです。

参加者の皆さんは、とてもお忙しいですから。

 

その下ごしらえをした上で、”至福の時間”としてパソコンで文章を書く時間を取ります(今この時間です)

 

夜寝る前でも、家族を送り出してからでも、早朝に早起きしてでもいいでしょう。

 

まるで食後のスイーツのように楽しめたらしめたものです♪

 

それから、この夏休みは忙しく、また、接続の問題でパソコンを開くことがなかなか難しかったのですが、パソコンからだと文章全体が見渡せるため、やはり書きやすいですね。

 

スマホからブログを書くと、どうしても、ラインの延長、メールの延長のような画面サイズになってしまいます。その点、パソコンをきちんと開くとまるで原稿用紙に向かっているようになりますね。それが緊張して書けないという方もいらっしゃるでしょうが、書きたいことはあるのに書ききれない!というお悩みを持っている方の多くは、パソコンと向き合う時間をとれていないからではないでしょうか。

 

もちろん、私も書き終わった後はスマホから閲覧を楽しんだりもします。スマホで記事を書いたりもします。

 

でも、一番捗るのはパソコンからですね。

 

それから、はてなブログは本当に書きやすいですね。ワードプレスの方は、エイヤ!という感じで書きますが、はてなは本当に使いやすく、ブログ塾の方にもお勧めしています。

 

ブログ塾の、直近の6期、7期の方々は、マイペースにとても良い書く習慣がついているように思い、安心していつも更新状況を拝見していますよ!

 

そんなことはこちらの本には書いていないですが、ブログを書いてみるまでの初心者さん向けに、ついブログを書きたくなる色々なお話を書いていますので、良ければぜひお読みください(*^_^*)

 

続編を書くかどうかは迷っています。

実は一部書きかけてもいるのですが、迷っているんですよね。いまだ、というタイミングが来たら、書きますね。

 

 

先日も、はてなブログ上で書評を書いてくださった方の記事を見つけました。

ありがとうございます。とても嬉しかったです。

 

これからも、Amazonレビューやブログなどで、ご感想を頂けたら嬉しいです。